スクリブる

1級建築士角落ちからの。。。

2019学科が終わって

受験された皆様お疲れ様でした
通過された方
おめでとうございます!

もう一度となってしまわれた方
辛いですよね

私はというと
Ⅰ:15
Ⅱ:14
Ⅲ:25
Ⅳ:21
Ⅴ:16
計:91
でした

資格学校の採点サービスを利用して
その結果を見てその瞬間は
受かったな
って思っちゃいました

でも薄々わかってもいました

今回ちょっと簡単だったんじゃないかって…

翌日の昼に総合資格さんの合格基準点が98点と発表されて
また出直しかと

でも何だろう
悔しいけれど
絶望はしていなくて

もう終わりにしよう
とかもなくて
また勉強始めよう
って思えています

いつもこの時期はどん底なのに不思議だな
なんでだろうって考えて
多分これかなって理由2つ

一つ目
知る喜びを実感したから

これはちょっと勉強法を変えてみて感じたところで
答えの理由を意識したというか

時間がないので
つい答えだけを覚えようとか
過去問3周回さないといけないとか
よりも
解く問題数を減らしてでも理由を理解しようとしました

その結果
ちょっと面白くなったような

二つ目
今更何やってるの?
って言い寄ってくる自分を排除し続けられたから

毎朝毎晩毎日
勉強しようとすると決まって聞こえてきて
今回はなんとか勉強した方だと思う

この戦いを毎日繰り返し
メンタルが強くなったんじゃないかって

でもそれから逃げるような感じというか
乗り越えたわけではないので
誤魔化している感じなので
今も聞こえます笑

-1級学科