スクリブる

1級建築士とる?

法規のために怖かったけど行ってみた

落ちちゃったけど、
よかったとこ探さない?
いっこもない?

わたしはひとつだけある、
ウフ。

今回の試験でひとつだけよかったのは法規。
目標点を25点に設定し、
そして達成できた。
来年は28点を目指します。
今年もミドリ本を使い総合資格のインデックス、
そして総合資格の線引きを機械的に行った。
合格物語を正答肢のみ約2周した。
前日だけで約1周なので計画的ではないが・・・

今年は特に、
この問題の何が「キーワード」なのか、
何が問われているのかを意識した。
この結果が法令集を開く回数が減った要因だった。
キーワードが分かっていれば、
この問題の確認しなければならない箇所が減るから。
法規の問題って無駄に長い文がありますよね。
キーワードが分かっていれば、
そこをすっ飛ばしていい場合が多い、
と思う。
それにキーワードだけならだいたい憶えられた。
この感覚は維持していかないと。
今年掴んだものは離さないわよ・・・。

でも実はもっと大きな要因があるの。
メガネなの。
知らないうちに乱視になってたの・・・。

この職に就くまでは、
20代中ごろだけど、
両目1.5、
調子が良ければ2.0だった。
でもまあこんな仕事なのですぐに視力は落ち、
1.0~0.8ぐらいになっていた。
遠くのものがぼやけるなあ、
前まではプラットホームで線路を挟んだベンチに美女が座っていたら、
はっきりと顔がわかってたのでガン見していたが、
いまはもうぼやけてしまう。
見えないなりに凝視してるけれども。

でも机の上のものははっきり見えていたので、
メガネなんて考えてなかった。
ただ法令集をじーっと見ていると、
突然視界が真っ白になって。
2秒ぐらい法文を目で追うと、
グイッて黒目が上にいって誰も見てくれていないのに、
白目剥いて変顔してしまうという日が続き、
もしかして目か?
とメガネ市場で検診したら「乱視です」と。

20分ほどの検診で私にぴったりなレンズを作ってくれて、
フレームは自分が好きなのを選んで、
初メガネ→¥19,800。

2週間くらいは目が余計に疲れたが、
今は慣れて仕事と勉強では手放せないメガネ。
メガネのお蔭で法文を理解できるまで、
凝視できるようになった。
これがおそらく一番の要因だと思おう。

私のように目が良くて眼科と縁がなかった人は、
少々本が読みずらいなと思っていても、
大丈夫ちょっと目にオブラードみたいな何かの膜が張り付いているだけ、
と現実逃避しているのではないだろうか。
白目を剥いていては法規は攻略できない。

そんな方は眼科に行ってみるのはどうでしょうか。

-1級学科