スクリブる

1級建築士とる?

「トラス」の野郎もやっちゃえるんですよね?

TACの力学WEB講義をちょっとづつやっている。

8講義あるうちの2つ目まで終わった。

1つ目が「力学以前の数学」で、

2つ目が「力のつりあい」だった。

2つとも基礎の基礎だが、

へーそうなんや

ってのが結構あった。

伸び代あるな、おれ。

 

ポジティブに捉えるよ。

 

そして基礎の基礎だが、

「力学の6問中4問は回答できる内容」

だとスクリーンの中の先生が言ってたぞ。

信じるぞ。

 

積年の恨み、

「トラス」の野郎もやっちゃえるんですよね 先生?

トラスちんぷんかんぷんなんですけど、

やっちゃえるんですよね?先生?

そこでエッフェル塔。

 

エッフェルは記している。「垂直方向の各部材は、あたかも地面から突然現れ、風の作用に即して曲線を描いた後、尖頭部で1つに結集するのだ」。

引用:エッフェル塔 竣工125周年

 

年始にエッフェル塔を見てきた。

と言うか会社に連れてってもらった。

エッフェル塔は美しかった、

トラスは大キライだけど。

装飾に頼らない、

風圧荷重を上手くかわすように考え抜かれた機能美。

恋愛には恵まれなかった、

ってどうでもいいこと書かれちゃってるけど、

私はあなたを尊敬します。

 

-1級学科