スクリブる

1級建築士とる?

第2回ひとり模試とその結果

2016/08/04

第2回ひとり模試をH26年本試問題でやってみた。

結果は、

14+17+18+17+16=82。

どうしたんだ法規。

H26の基準は、

11+11+16+16+16→合計90。

これが本番だったらと思うと怖い。

先週から13点ダウン。

そのうち法規だけで-9点、

どうしたんだ法規。

逆に環境設備は+8点、

先週あまりにひどくて重点的にやった成果か?

 

落ち着くんだオイラ、

いま一喜一憂している時ではないんだ。

振り返ろう。

計画のまちがいは、

日本史、近代*2、開口部、バリアフリー、用語。

建築史はもうだめだ、

4問は取れないと考えよう。

他の3問はもう間違えないぞ。

 

環境設備は、

吸音遮音、空調設備*2。

やはり空調設備か、コイツめ。

空調設備、極めてやる。

 

法規・・・、

用途変更、構造、道路、建ぺい、高さ、地区計画、雑則、消防、関係法令複合*2。

ここにきてこれか・・・。

法規は時間を空けてはいけないことがよくわかった。

これから毎日法規に触れよう、

かたよるのとやばいので、

年度ごとに正答肢を回して行こう。

 

構造は、

力学*6、木造*2、RC造*2、S造*2。

やはり力学はダメだ・・・。

他でとりかえす。

 

施工は、

仮設、鉄筋、型枠、コンクリート、溶接、防水、内装、施工機器。

間違うところは同じ、

鉄筋、型枠、防水は先週も間違えたところ。

重点的にやっていこう。

 

うーん、やばい。

ただここで諦めたらおしまい。

ここからは変に手を広げずに、

取れそうなのに取れなかったところを固めていこう。

さいごまでがんばりまっする。

 

 

-1級学科