スクリブる

1級建築士角落ちからの。。。

いろいろ思い出して危なかった

今日も休日出勤である。

今月に入ってから特に忙しく、

終電帰りが当たり前田のクラッカーになっている。

明日はビルが停電の為、

強制的に休みである。

有難いのか困ってしまうのか、

複雑なところである。

来週の土日は泊りで会社の研修である。

もちろん振替休日なんてものは無いのである。

 

土日のオフィスにはラジオが流れていて、

「ちょっと今から会社やめてくる」の宣伝が聞こえて、

今にジャストフィットな題名に心を鷲掴みにされてしまい、

サクッと原作小説のネタバレブログを見て、

そのまま映画の予告編も見たところである。

 

うちの後輩も「会社を辞めたい」と言ったことがあったり、

後輩の母親からも「辞めさせてやって欲しい」と言われたこともあったそうで、

それから私も何年前だろう、

新人とは言えないもののできる事が少ない頃に、

母から「辞めたければ辞めてもいい」みたいな事を言われたことや、

会社近くの病院で点滴を受けながら「会社に殺されるなよ」ってお爺さんのお医者さんに言われた事とか、

いろいろ思い出して危なかった。

 

若者向けなんだろうけど、

私みたいなのが見てもちょっと来たな。

何でもかんでも苦しければ辞めればいいってしちゃえば、

いつまでたっても何者にもなれないし、

どう線引きするかは本人の判断に委ねられるわけだけど、

その本人が狂ってしまう場合があるからまた難しい。

 

ただ、母の愛を思い出してしまった。

母の日にはしょーもないものしか贈ってなくて申し訳ない。

踏みとどまった後輩には、

もう少し優しく接しよう。

 

5/27から始まるみたいである。

 

 

 

-なんでもないよ