スクリブる

1級建築士角落ちからの。。。

NHK受信料サギの件

ちょっと前にNHKにやられた、と書いた件。

 

受信料には「地上契約」と「衛星契約」の2パターンがあって、「衛星契約」の受信料は「地上契約」の2倍の料金(2か月で4,460円)になっている。

この件をヤフーニュースで見つけて、そう言えば4,460円支払ってるけど「衛星放送見れないぞ?」ってなって。

そもそも受信料に2パターンあって、衛星契約の説明も「衛星放送見れる?」の確認も、あのNHKの調査員からされてないぞ!となって。

NHKけしからん!って電話をしてみました。

 

NHK:「衛星放送見れるマンションじゃありませんか?」

私:「見れません、見たことありません」

NHK:「こちらでも確認させていただいて、こちらからご連絡さしあげます」

 

ネットで見ると、NHKの態度の悪さや、返金を渋る等、なかなか難しい闘いを強いられると覚悟して電話をしてみると、拍子抜けするほど丁寧な対応をしていただきまして。

もうヤフーニュースに流されるぐらいなので、NHK内でマニュアル作成されていたのでしょうが。

 

で、後日連絡いただきまして、私のマンション、衛星放送見れるマンションでした。

なんて機械音痴なんだ私は・・・・この件で、分波器付けたら見れることに気が付きました。

NHKさん、お騒がせしました。ただ契約時に確認は、して欲しかった。

設計やってるのにこのありさま、弱電よわいのほっといたらアカンと、ホントに思いましたよ。

 

 

-なんでもないよ