スクリブる

1級建築士とる?

これが私の人生です20170213

朝、目覚ましが鳴るが起きたくない。今日中に片付けたい仕事がすぐさま頭にやって来て、なんとか起きる。布団の中が一番の幸せなのか?って思う。 これが私の人生です。

いつもの電車に1本遅れるが、遅刻ではなく会社に到着。今日中に監理報告書と企画設計2本を終わらせたい。その2本とも総合設計か…憂鬱になる朝イチから。 これが私の人生です。

地中障害が続々と発生する現場の監理報告書を書き終わったら、お昼の時間になっていた。今日もホットモットにしよう。特唐揚げ弁当が100円引きで、小躍りしそうになる。よし、豚汁つけたる! これが私の人生です。

総合設計面倒くさい。専有面積足りなくて建物拡げたら、公開空地が足りなくなってるし。公開空地として見なせるか?係数掛け見なせるか?明日市役所行って確認せな。総合設計面倒くさい。 これが私の人生です。

19時、またアイツ帰るのか。明日入って来そうな新規案件、元気よく立候補してくれるんやんな? これが私の人生です。

20時、なんとか目処立った。あっつ、小払い明日がリミットってことは、今書かないとダメなのね?21時、書き終わった。今日も疲れた、ムフフなトコ行こ。ムフフ これが私の人生です。

1時帰宅。風呂上がったら1時半。よし、寝る! これが私の人生です。

今日一日の、些細な感情や意思決定を思い返してみた。

そしてその後に「これが私の人生です」と入れてみた。

それは「人生とは今日一日の事である」を実感できないかなって思って。

 

やってみて、小さな小さな意思決定の積み重ねが人生を創っていくって、ちょっと実感できた。

って言うのは翌日、これどうしようかな?って迷った時に、「人生」ってコトバが脳内に発生してきたから。

それはつまり反射的に簡単に意思決定するんじゃなくて、ちょっと考えるようになった、ような気がする。

自分の人生に臨場感が少し生まれたというか。

自分の人生を臨場感をもって生きているか?

自分の人生を自分事として生きているか?

 

自分の人生の主役が自分であるのは誰しもがわかっているが、常日頃からそれを意識しているかは別の話なのかも、っていま思う。

 

-未分類
-