スクリブる

1級建築士角落ちからの。。。

人生とは今日一日のことである

2017/02/14

あなたも、もし自己嫌悪に苦しんでいるなら。

 

今日、人を殺す夢を見た。

些細なことで見ず知らずの人の顔面を、アスファルトに何度も打ち付けて・・・・

恐ろしや。

犯行後、車に乗り逃亡を図るのですが、すぐに日常生活に戻り4~5日がすぐに過ぎていきます。

このまま捕まらないんだろうか、

日本警察は優秀っていうから捕まるんだろうな、

なんて事をぼんやり考えながら。

今思い返しながら気付いてしまった、被害者、被害者の家族、私の家族、その他迷惑をかける方々諸々・・・のことなんて考えていない自分の自己中っぷりに驚いています。

で、捕まるんだろうなあ・・・の後に夢の中の私が思ったことが、

もう1級の試験受けれないんだなあ

でした。

「受けずに済む」って感じじゃなくて、絶望でした。

 

このところ勉強してなかったんです。

勉強してて「またこの問題かあ・・・」ってなって、「何で学科受かったのにまたコレやってんの?」って声が聞こえて来るのがイヤだったんです。

「角落ち」負のスパイラル!

 

そんな時にこんな言葉を見つけました。

 

「人生とは今日一日のことである」

デール・カーネギー

 

これはローマ、コロッセオにあった十字架です。

およそ2000年前、自分を殺そうとしている猛獣や人間を前に、この闘技場に立たされた人たちは、この十字架をどんな気持ちで見ていたんだろう。

 

人によって、その時の状況によっても「この言葉」の受け取り方はいろいろありそうです。

この言葉に触れて、その夜、殺人者になる夢を見るって。

そんな大きな罪を犯してしまえば、確かにその瞬間から人生変わるけど。

 

今の私といえば、

過去の失敗を恥じて、引きずって、また落ちるんじゃって怯えて、何回落ちてるんだって自分をバカにして、いまさら取ってももう遅いわって自分を罵って、前向きになろうとする自分を潰しにくる自分がいるんです。

過去を変えられないのは分かってるし、過去に縛られるのが無意味なのも分かってる。

頭で分かってても、感じてしまう自己嫌悪。

 

ただ、自分をバカにする自分が来たときに、さっきの言葉は武器になるって思ったんです。

「またやってるのか?バ~カ」って聞こえてきたら、

「人生とは今日一日のことである」って言い返せばいいんじゃないかと。

1回言って消えるような奴ではないのは分かってるんで、何度も言い返さないといけないんでしょう。

何度も何度も言い返して、昨日よりも今日、今日よりも明日、自分の成長を感じられるまで勉強して。

過ぎたことに固執しない、成功も失敗も。

今日、いま、なにをするか、それだけが全て。

 

あなたも、もし自己嫌悪に苦しんでいるなら。

私もがんばる。

-未分類