スクリブる

1級建築士とる?

法規の勉強法と「力学を捨てない」と胸に誓う

ごきげんよう

 

とうとう法令集のインデックスが届いた。

 

 

勉強始めないと。

 

法令集は去年と同じミドリ本(総合資格)にした。

 

法規は去年、25点。

 

正答肢のみ合格物語で廻して取れたので、基本的には今年も踏襲しようと思う。

 

問題は構造だ、そう、力学を捨てた事、今年は勉強する!

 

そのために、ちょっとでもモチベーションを上げるために、力学専用のノートとペンを用意した。

 

 

ノートは「エトランジェ・ディ・コスタリカ」B5の方眼。

 

・150円ぐらいなので遠慮なく書ける

・方眼線が薄くて邪魔にならない

・万年筆を使っても裏抜けがマシなほう

・サイズ感(薄さ)がなんとなく好き

・紙質(手触り)がなんとなく好き

 

って理由から仕事用のノートとしても、なんとなく好んで使用してた。

 

今はカ.クリエだけど。

 

ペンはジェットストリームの青0.7mm。

 

暗記の時にアホみたいに同じ単語を小さな字でノートいっぱいに書く時もあるので、勉強用のペンは筆圧軽めでも書けるボールペン、しかもジェットストリームが私的には必須なのさ。

 

そして色は「」。

 

「青は視認性も良く、集中力アップも期待できる色です。」って聞いた事あるよね?

 

こんな理屈を知らないときから無意識に勉強用のペンは「青」を選んできてたけど、こんなささやきを知ってしまった今、他の色に替える理由が見当たらないのさ。

 

体感としても「青」の効果はあると思うし。

 

よし、明日がんばる。

 

 

 

-1級学科, 文具
-, ,