スクリブる

1級建築士角落ちからの。。。

お通しはチャージ料なのかね?

2016/08/04

フライデーナイト。

20時前。

上司も帰り、

やるべき事はあるものの、

自由な予感。

そうだ!

孤独のグルメごっこをしよう!

何年ぶりかの、

この胸のトキメキ、

Can't stop。

 

こんな時は週明け頑張る!

って誰に宣言するわけもなく、

自分の中でも曖昧に、


しなやかに体をなびかせ、

颯爽と退社。

「焦るんんじゃない、

俺は腹が減っているだけなんだ」

とつぶやいたら新世界の串カツが降りてきた。

御堂筋を南に下り動物園前で下車。

通天閣に向かって歩く、

が、

この辺の串かつはホントに油っこい、

のを思い出した。

と言っても1軒しか経験してないので、

一括にするのは失礼であった、

ごめん。

そこで再度問う。

「今日は何腹だ?」

焼き鳥屋の看板を見つけた、

焼き鳥盛り合わせ5本で600円につられて入店。

フライデーナイトの20時過ぎなのに客一人も居ない店内。

客席に座っていた店員に

「いらっしゃいませ!」

と迎えられるこのドキドキ感。

まあいい、

これも何かのご縁なのだ。

こちらの動揺を悟らせはしない!

と、

生と焼き鳥盛合せ5本を素早く注文。

生即出。

生を飲んでいると

「お通しでーす」

とカレイの煮付けが出てきた。

結構なボリューム。

焼き鳥屋の煮魚に若干の苦手意識を抱えながら箸を付ける。

障害が利いたカレイは不味くはなく、

しかし井の頭吾郎のように、

「いいぞー、いいぞー」

と言えるレベルでもなく。

その後の焼き鳥盛合せも同じく。

結局生のみ1杯追加し席を立った。

私の計算では1,400円出会ったが、

所望金額は1,850円。

450円は、

あの付き出しか。

450円なのね。

43にして突き出しにお鐘を払わなけばならない事を知ったかぶり、

43才、

既婚。

 

-なんでもないよ