スクリブる

1級建築士とる?

合格物語 最新版に更新すべきか?

やっとかよ、

って話ですが経済的に躊躇してました。

去年の2015版があるので「昨年度割引」の4割引きで40,600円(印刷物ナシ)。

そして躊躇していたもう一つの理由は、

1年落ちってそんなに変わらないんじゃ?

ってのもあったりしました。

しかし合格物語さんのホームページにリンクされている法改正を見ると、

建築基準法と建築士法の改正箇所がまあまああって。

そういえばエレベーターシャフトの容積不算入は実務で大きかったなあ。

容積の話は大丈夫ですが定期調査なんかの地味な話はダメだなあ、

って怖くなりここでもう更新するかと傾いたわけですが、

止めを刺されたのが「ソフトの表示方法の改修」でした。

私は去年から8インチのタブレットで合格物語を使用していましたが、

ちょっと使いにくいと感じてしまう時がありました。

それは何かというと、

タブレットを縦から横、

又はその逆でもなんですが、

方向を変えると画面がおかしくなるんですよね。

スクリーンショット (6)

縦で使っていて横にすると…

スクリーンショット (7)

わかりにくいですが、

下の方が切れてしまっていて○✕を押せなくなってしまうんです。

なので、

うっかり向きを変えてしまうたびに一旦合格物語を閉じていました涙

 

これが直っていればもう迷わない!

って事で体験版をインストール、

まずは縦で表示、

スクリーンショット (9)

からの横でどうなる!

スクリーンショット (10)

素晴らしい!

迷わずポチっとカード決済。

あとは承認待ちです。

その他検索画面の文字が大きくなり、

項目選択しやすくなりました。

欲を言えば、

長文はスクロールしなければならないままなのを何とかしてほしい。

でも大きな改善で使いやすさはかなりアップしたと思います。

-1級学科
-